忍者ブログ
名も無い教員が、淡々とした生活を淡々と記録。 (追記:2016年11月13日) ときどき世情に対して思うことが生じるので、そのときは適当な放言を記録。
7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、来月の半ばに単発で行う講義に必要な資料を集めた。関連する書籍もあるらしいけど、講義内容に関連する省庁が公開している資料を集めて、諸々の背景などを解説することにした。この省庁自体に批判はあるのは承知しているけど、内容に「虚偽」は無いので、これでよいと判断した。ざっと内容を確認して、それを資料化すればいいだろう。1週間くらいを見込めばいいと思う。研究分野の性質上、知っていた方がいい内容なので、いい誘因付けだと思って黙々と取り組む。
PR
昨日は最低限の仕事をした。それだけ。思いのほか英語が出てきたのは、滞在中に英国の番組を見たからだろう。それ以外に理由が思いつかない。

今日は移動だけで終わった。移動中に資料を読込んだけど、それ以外に大したことはしていない。これから、昨日の報告を受けて感じたことを共著者と共有するか。考えたことではなく感じたことなので、取るに足りない内容にしかならないだろうけど。
伝えるべきことは伝えた。どれだけの反響があったかは知らないが、本質に迫る質問がでたので、一定程度は伝わったのだろう。来週、同じものを報告するので、そこで必要な情報を終了後に入れ込んで、誤解が無いような資料に改訂することはできた。まだ、この分野に慣れていないので、伝えるべき内容について伝え忘れて理解を促せていない気がしている。
寝付が悪かったにもかかわらず、4時30分に起きることとなった。意外と目覚めは悪くなかったけど、これは純粋に緊張によるものだろう。行く先が初見のところなので、諸々の観点から緊張せざるを得ない状況にある。無事に公共交通に乗れるのかも不安がある。Google先生が教えてくれた方法に依存してゆけばいいのだろうが。
とりあえず、共著者から方針については同意を取れたので、必要な加筆をする。これができれば、どこかに投稿できるだろう。午前中は非日常の用務があって、それから普段は食べない惣菜を購入して、電車の待ち時間が思いのほか長かったので、待ち合せ所で食事を摂り、乗ってからは細かい作業を片づけていた。電子手紙を読める状態になっていなかったので、戻ってきてから大変だった。明日は早朝に出かける必要があるのでなので、今日は早く寝たい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/19 norm]
[02/19 from okayama]
[08/24 norm]
[02/12 norm]
[02/12 from okayama]
最新記事
(02/03)
(01/24)
(01/23)
(01/22)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
dr-norm
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
アクセス解析
カウンター
≪BACK NEXT≫
忍者ブログ [PR]