忍者ブログ
名も無い教員が、淡々とした生活を淡々と記録。 (追記:2016年11月13日) ときどき世情に対して思うことが生じるので、そのときは適当な放言を記録。
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システムといっても、藤井システムや脇システムのことではない。90年代半ばに流行した学科名。私のいた大学では、機械システム工学科(旧:機械工学科)とか、経営システム工学科(旧: 経営工学科)とか、何かとシステムがついた学科が増えた。社会工学科は、社会システム工学科にはならなかった(社会工学よりは工学風に見えるから不思議だ)。工学系ならばまだしも、他の分野でついていると、何か不思議な感じだ。

今日は学習をしに大阪へ行く。これで1日が終わる。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
system 2007/05/11 12:51
はじめまして。宿刈正雄と申します。

> 他の分野でついていると、何か不思議な感じだ。

システムというと、キッチンとかビシバシステムを思い出すのですが、工学なら「まぁ、ありか」と思うのですが、工学以外の分野にも付いているのですね。例えば、経済システムとかですか。それぐらいしか思い出せませんよ。(笑)
宿刈 正雄 EDIT
system2 2007/05/12 11:20
経済システムですか。これ自体は聞く言葉ですよね。でも法システム学科も、まだありですか?人間システム学科?折角なので、ヒューマンシステム学科(by TM Network)にしたら面白そうです。 システム経済学科となると、意味が解らなくなりますね。システム法学科は…。
norm EDIT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/19 norm]
[02/19 from okayama]
[08/24 norm]
[02/12 norm]
[02/12 from okayama]
最新記事
(02/03)
(01/24)
(01/23)
(01/22)
(01/21)
最新TB
プロフィール
HN:
dr-norm
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
アクセス解析
カウンター
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]